相談を受けたこと ~何でこんなに誰もわかってくれないの?~

▼何で、誰もわかってくれないんですか?

こんなに私がんばっているのに!

そしてあなたも全然わかっていない!

f:id:wakeuptoahappylife:20160111135222j:plain

先週、突然メールで相談を受けました。

長々とメールに書いてあったのですが、一言でいうとこういうことでした。

 

▼以前から仕事の進め方などで打合せや、相談を受けていたのですが、

ここまで言われてびっくりしたと同時に、昔の自分に似ていて、

少しでも、自分の経験からできるアドバイスをしようと思いました。

 

▼登った事のある山なら案内できるということ

コーチングを受けた時に響いた言葉です。

f:id:wakeuptoahappylife:20160111135208j:plain

私は、例えるなら、『エベレストを登った人がすごい人!』や、

アルプスを登った人はすごい人!』という、価値観で生きていました。

 だから、それらを登ったことが無い自分はダメだ、と思ってきました。

 

でも、それを聞いてから、小さい山は登った事がある事に気付きました。

そして、その小さい山の、景色がいい場所や、きれいな水が流れている川や、

住んでいる動物や、植物も知っていることも。 

f:id:wakeuptoahappylife:20160105010446j:plain

 

▼少しだけ物の見方を変えてみる

その問題は円柱の形をしているかもしれない。

 

ずっと四角だと思っていたものが、実は丸い形にも見えたら。

 

円柱は横から見ると、四角にしか見えないけど、上から見ると丸く見えます。

 

見る角度によって、違うものになるということ。

 

私が悩み苦しんできたのは、この見る角度が一方向しか無かったらということ。

 

また、それに気づいてから、少しずつ、ものごとを、

色んな角度から見るように心がけてきました。

 

これは本当に辛い時もありました。(いずれ書いていこうと思います。)

なぜなら、自分の隠したい過去とも向き合っていかなければならないから。

 

▼そして、送ったメール。

(少しでも角度を変えてもらえればという思いで書きました。)

 

コップに半分の水が入っています。

半分も入ってる!て思いますか?

半分しか入ってない!て思いますか?

どう思いましたか?

 

どちらも正解です。

それがその人の考え方だから。

世の中に不正解はありません。

 

ただ、どっちの方がうまくいくかは、わかります。

なぜですか??

なぜだと思いますか???

 

今まで、何十億、もしかしたら、何百億という人間が産まれ、

そして、生き、死んできました。

 

その中にももちろんうまく行った人、うまく行かなかった人がいます。

なぜだと思いますか??

考えた事ありますか???

 

何百億の人間の中には、うまくいっていなかったけれど、

うまくいき始めた人もいます。

 

私たちの最大の恩恵は、言語があるということ。

そして、その言語のおかげで、その人たちの過去を学ぶことが出来るということです。

その人の歴史を学ぶということです。

何百億の歴史があります。

一度、きちんと、自分に向き合ってみませんか。

 

▼少しずつ変わっていってくれてらな。。。そして自分も。。。