今の現状に悩んでいるなら

今の自分の現状を受け入れること。 ありのままの事実を受け入れるということだ。 そして、今までの自分の決断が、今の現状を作り出しているという事実を受け入れることだ。 そこから目をそらしてはいけない。 そして、今の現状の延長線には、同じような未来…

運をよくする話

執着を手放す、ということ。 迷ったものは捨てるということだ。 モノも人間関係も。 これは、私の好きな作家さんの、千田琢哉氏の本で教えてもらった。 世の中、つまり私たちが生活している中には、私たちが想像を超える原理原則というものが存在し、そのル…

読書をすると人生が好転する話

約3年前から、読書を始めた。 最近明らかに人生が好転している。 付き合う人も変わったし、自由な時間も増えたし、経済的にも豊かになった。 先人達の知恵を学び、実行する。ただこれだけだ。 好転し始めたきっかけ、それは、読書し、「実行する」というこ…

心に響く素敵な言葉・・・

・最後だとわかっていたなら ・私が好きな絵本の一冊 ・素敵な動画になっていました 『最後だとわかっていたなら イラスト版』

奇跡の起こし方

•裏表があるコインを投げて、10回連続で表が出る確率は、1/2 の 10乗で、1/1024。 •果てしなく遠い気がする、そして奇跡だ。 •その奇跡を起こすには、回数を重ねればいい。 ps.まず行動するということだ。 人生が終わるまでにいっぱい行動しよう、挑戦しよ…

理想の自分

偉大な人物の感情の持ち方や行動の仕方などを、できるかぎり見習おうとする心構えそのものが、当人を実際に偉大にする。ナポレオン ヒル 著:思考は現実化するps.その人だったらどう行動するかと考え、その人と同じ行動をすることだ。憧れのあの人は、どう考…

びっくり、そして、嬉しい事!

千田琢哉さんの著書が好きで、印象に残った言葉をこのブログに書いているのですが、 少し前に突然アクセスが急増していました。 不思議に思っていたのですが、理由が分かって、驚きました。 【学校は負けに行く場所。】の出版社、藤田聖人さんのブログに、紹…

自然の摂理

・自然の摂理とは振り子の法則だ。 ・これまでの人類の歴史はすべてこの振り子の揺れで説明できる。 ・世界文明も日が昇るのを追いかけるように栄枯盛衰を繰り返してきた。 千田琢哉 著:超・ロジカル思考 より PS.ストンと心に入る。本当にその通りだ。 あ…

決断

・失敗やトラブルという結果を招いてしまうのは、決断したあとに迷ったからだ。・決断したあとに迷っているということは、本当は決断ができていなかったのだ。・決断するということは、進行中はもう迷わないということだ。千田琢哉 著:持たないヤツほど、成…

掴みとる!

・両手はあけておく・握力も、もっとつける・チャンスを見逃さず、しっかり掴みとるのだ

死を迎える患者の話

・死を迎える患者たちが最後に後悔していることを聞き、記録し続けた。・もっとも多かった答えは「他人の期待に合わせるのではなく、自分に正直に生きる勇気が欲しかった」・自分に正直に生きるというのは、単にわがままになることではない。グレッグ・マキ…

偉人

・偉人たちが偉人になれたのは、自分が夢中になれるものに出逢ったからだ。・自分が人生を賭けれられるような夢中になれるものに出逢ったことが、偉人伝の本質なのだ。・そして夢中になれるものに出逢ったきっかけを作ってくれたのが、運命の人なのだ。千田…

いじめ

・いじめとは、強者の価値観を弱者に強要すること。・そして、それは生物界の本能だ。・いじめも戦争も自然の摂理なのだ。学校は負けに行く場所 千田琢哉 著ps.いつも人間の本質を教えてくれる千田琢哉さんが好きだ。

組織

・組織は【おにぎり】を目指さなければならない。・【ピラフ】のように一粒一粒が離れていては、ベクトル揃えて仕事を進めることができない。・米粒と米粒がお互いにくっついてこそ、初めて大きな【おにぎり】が出来上がるのだ。樋口泰行著 愚直論より

卒業

・何かに見切りをつけるとき・出来ることはやりつくした、成長できる余地がない、と心の底から思ったとき・そのときは卒業だ

無益な感情

・人間の一生でもっとも無益な感情が二つある・すんでしまったことに対する自責の念・これから行うことへの不安ウェイン・W・ダイアー 自分のための人生 より

死を受け入れる

・人は産まれた瞬間、この世に生を授かった瞬間から死に近づいている。・この瞬間も、一秒ずつ。・死に際に言いたい、やりたいことをやりきった最高の人生だったと。ps.スティーブジョブズは、スタンフォード大学の卒業式のスピーチでこう言っていた。死は生…

挑戦者と傍観者

・分かったつもり、経験したつもり、きっとそれは人生を生きていない・人の人生を生きるのを見ているのを傍観者という・自分は挑戦者になろう、もう逃げない

現在と過去と未来

・自分という人間は、自分が行った選択の積み重ねによって出来上がったもの。・私が思い込んでいる「私は○○である」というレッテルは、私が自分で決めてこうなったもの。・夢中になる新しいレッテルを作ろう。ps.使い古しのレッテルのために、残された時間を…

私が大切にしたいこと

・まず行動してみること・視点転換をしてみること・感謝の心ps.いつも勇気と元気をくれて、ありがとう

相談を受けたこと ~何でこんなに誰もわかってくれないの?~

▼何で、誰もわかってくれないんですか? こんなに私がんばっているのに! そしてあなたも全然わかっていない! 先週、突然メールで相談を受けました。 長々とメールに書いてあったのですが、一言でいうとこういうことでした。 ▼以前から仕事の進め方などで打…

少しだけ心の扉を開いてみたら

▼あなたは自分を、そして自分らしさを人に見せることができますか? 心を開くことができますか? ▼自分に自信の無かった私は、心を開いてきませんでした。 例えるなら、 『新鮮な空気が吸いたい!!!』と言いながら、 「外に出たら、気持ちいいし、新鮮な空…

自信を持つには ~やっと気づいた自信の持ち方~

▼あなたは自分に『自信』を持っていますか?自分に『自信』がありますか? 持っているなら、本当に素晴らしいです。素敵です。 もし、持っていないなら、これからの事、少しだけ読んでみて下さい。 ヒントがあるかもしれません。 ▼そもそも私は自分に自信が…

自分に質問をしてみよう ~自分の道に迷った時に~

私は、元々ネガティブな人間でした。 【超】がつくくらい、ネガティブな人間でした。 「どうせうまくいくわけないし。。。」 「ほかの人よりすごい所もないし。。。」 そんな事を色々、思いながら生きてきました。 だから、結果もそうなっていました。 ただ…

ダメだった私が少しずつうまく行きだした方法 〜誰にでも出来る小さなこと〜

今まで、自分では、頑張ってやってきたつもりでした。 仕事も、人間関係も。 つもりとかいたのは、結果がうまくいっていなかったから。 だから、もっと頑張って頑張って、やろうとしました。 自分が頑張れば何とかなると思っていました。 中学、高校のテスト…

習慣にするって意外と簡単 ~継続できない私が継続しているコツ~

ブログ更新も、10日目。 いつも何かと続かない自分にとっては、すごい事。 意外にも、楽しんで継続出来ている自分に少し驚いています。 継続できるコツ。それは、、、 『やる理由をみつけた』 それだけです。 11月に、人生初のコーチングを受けました。 その…

言われて幸せになる言葉を探そう!

あなたが言われて嬉しい言葉は、何ですか? 家族でも、恋人でも、友人でも、職場の仲間でも。 実際言われて嬉しかった言葉でも。 妄想して言われて嬉しい言葉でも。 10個あげてみてください。 男性ならば、 「かっこいいね」「頭いいね」「尊敬しています…

質問の仕方で、人のモチベーションが変わる

職場でもよくある会話。 トラブルが起こった時に、よくこんな言葉が飛び交っています。 「何で、こんな事になってるんだ」 「何で?」 「何で??」 「何で???」 「何で」この言葉は、怖い言葉です。 それを言っている本人は、そう思っていなくても。 私…

あなたの人生の持ち時間は・・・

人は、人生で何時間の持ち時間が与えられているのでしょうか? ・1日=24時間 ・1年=365日 ・人の寿命=80年 とすると、 24 × 365 × 80 = 700800 700800時間 です。 七転び八起き です。*1 まるで、人生そのものを表している…

ものの見る角度を変えて見ると新しい発見がある

やりたい事が出来る時間が少しずつ増えてきました。 こうやってブログを書く事が出来る時間もそうです。 どんな人も、一日に与えられた時間は平等です。 24時間しかないのです。 その時間をいかに自分のやりたいことで満たしていくかで、人生の幸せ度が決ま…