少しだけ心の扉を開いてみたら

▼あなたは自分を、そして自分らしさを人に見せることができますか?

心を開くことができますか?

f:id:wakeuptoahappylife:20160105010502j:plain

 

▼自分に自信の無かった私は、心を開いてきませんでした。

 

 例えるなら、

『新鮮な空気が吸いたい!!!』と言いながら、

 

「外に出たら、気持ちいいし、新鮮な空気が吸えるよ」と言ってくれる人に対して、

「外に出たら、熱中症になるから、出ない」とか、、、

 

「窓開けたら、新鮮な空気が入ってくるよ」と言ってくれる人に対して、

「窓開けたら、虫入ってくるから開けない」とか。。。

 

訳分からん人ですね。。。

扉を頑なに開けようとしてこなかったのです。

 

▼自信を少しずつ持ってみると

自信=自分を信じる事だと前回のブログで書きました。

そしてどういった【自】分を、【信】じるのか。。。

マイナスな自分では無く、出来る自分も、出来ない自分も、全て受け入れてみる、

そして、それで大丈夫だと【自】分を【信】じてみるということです。

 

▼少しずつ、恐る恐る、心の扉を開いてみると・・・

さっき例えた、『扉開けたら、虫が入ってくる』なんてのは、殆ど無かったのです。

私のただの思い込みでした。

目の前には素晴らしい景色が広がっています。

空気は新鮮です。

正直、驚きました。えっ今まで信じて来たこと何やったん?!と思いました。

f:id:wakeuptoahappylife:20160105010451j:plain

 

▼成長過程の中で・・・

自信というものを付けることが出来る人と、

失っていく人がいるのではないでしょうか。。。

 

私は、後者の方でした。

詳しくは後日書きますか、否定されること、そして、比べられること、など、

私の周りには、自信というものを失っていく条件が色々とあったように思います。

 

そして、何を信じていいのかわからなくなってしまい、心を閉ざしてしまうという

悪循環に陥ってしまっていたのかもしれません。

 

▼少しずつ少しずつ、

私は心を開くようにしてきました。

本を読んだり、セミナーを受けたり、コーチングを受けてみたりと。

f:id:wakeuptoahappylife:20151226071015j:plain

 

▼そして、人の可能性を目覚めさせたい、と思った瞬間でもあります。