2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に質問をしてみよう ~自分の道に迷った時に~

私は、元々ネガティブな人間でした。 【超】がつくくらい、ネガティブな人間でした。 「どうせうまくいくわけないし。。。」 「ほかの人よりすごい所もないし。。。」 そんな事を色々、思いながら生きてきました。 だから、結果もそうなっていました。 ただ…

ダメだった私が少しずつうまく行きだした方法 〜誰にでも出来る小さなこと〜

今まで、自分では、頑張ってやってきたつもりでした。 仕事も、人間関係も。 つもりとかいたのは、結果がうまくいっていなかったから。 だから、もっと頑張って頑張って、やろうとしました。 自分が頑張れば何とかなると思っていました。 中学、高校のテスト…

習慣にするって意外と簡単 ~継続できない私が継続しているコツ~

ブログ更新も、10日目。 いつも何かと続かない自分にとっては、すごい事。 意外にも、楽しんで継続出来ている自分に少し驚いています。 継続できるコツ。それは、、、 『やる理由をみつけた』 それだけです。 11月に、人生初のコーチングを受けました。 その…

言われて幸せになる言葉を探そう!

あなたが言われて嬉しい言葉は、何ですか? 家族でも、恋人でも、友人でも、職場の仲間でも。 実際言われて嬉しかった言葉でも。 妄想して言われて嬉しい言葉でも。 10個あげてみてください。 男性ならば、 「かっこいいね」「頭いいね」「尊敬しています…

質問の仕方で、人のモチベーションが変わる

職場でもよくある会話。 トラブルが起こった時に、よくこんな言葉が飛び交っています。 「何で、こんな事になってるんだ」 「何で?」 「何で??」 「何で???」 「何で」この言葉は、怖い言葉です。 それを言っている本人は、そう思っていなくても。 私…

あなたの人生の持ち時間は・・・

人は、人生で何時間の持ち時間が与えられているのでしょうか? ・1日=24時間 ・1年=365日 ・人の寿命=80年 とすると、 24 × 365 × 80 = 700800 700800時間 です。 七転び八起き です。*1 まるで、人生そのものを表している…

ものの見る角度を変えて見ると新しい発見がある

やりたい事が出来る時間が少しずつ増えてきました。 こうやってブログを書く事が出来る時間もそうです。 どんな人も、一日に与えられた時間は平等です。 24時間しかないのです。 その時間をいかに自分のやりたいことで満たしていくかで、人生の幸せ度が決ま…

ビジョンを見つける

「いい人生を生きるために、きみのビジョンを探すんだ」 眼医者はリチャードの隣に座って、ノートに絵を描き始めた。 「これが、メガネの絵だよね。ビジョンが見つかるとそれに焦点が合うようになって、いろんなことがよく見えるようになるんだ。メガネをか…

やる気を出すには。。。

私は、元々動けない人間でした。 いや、、、 今考えれば、動【か】ない人間でした。 何かやろうとすると、こんな声が出てきました。 「やる気でないな・・・」 「明日からにしよう・・・」 「・・・」 ただ、このような自分はイヤでした。 でもどうしたらい…

「もうだめだ・・・」と思った時に考えること 【2】

突然の出会い・・・それは、【本】でした。 それまでは、書店に行くこともありませんでした。 なぜ書店に入ったのか、も覚えていません。 ただフラフラと入ったのです。 たまたま手に取った、一冊の本が私を救ってくれました。 泥にまみれた、自分の体を洗い…

「もうだめだ・・・」と思った時に考えること 【1】

「もうだめだ、先が見えない・・・」 「これからどうすればいいのかも、わからない・・・」 「なにもしたくない・・・」 「周りが自分の悪口を言っている・・・」 「・・・もう無理」 仕事も人間関係においても上手くいかず、心も不安定な時期がありました。…

まずは、始める

ブログを【やりたい】か【やりたくない】か。 私は、【やりたい】 を選択した。 人生とは、選択と決断の連続であり、その結果が今の自分の姿である。