ビジョンを見つける

「いい人生を生きるために、きみのビジョンを探すんだ」

 

眼医者はリチャードの隣に座って、ノートに絵を描き始めた。

 

「これが、メガネの絵だよね。ビジョンが見つかるとそれに焦点が合うようになって、いろんなことがよく見えるようになるんだ。メガネをかけると、はっきりと見えるようになるでしょ。それと同じさ。」

(億万長者の秘密をきみに教えよう!ロジャー・ハミルトン著 p.22)

 

ビジョン=人生の目的 とも言えます。

 

私は、これを今まで深く考た事が有りませんでした。そもそも、ビジョンを持っていなくても、生活には困らなかったし、ビジョンという事自体を気にも止めていませんでした。

 

色々な本を読むうちに持ちたいと思うようになりました。自分の人生の目的はどこにあるのかと。

 

「幸せな生活を送ること・・・?」

「経済的に豊かな生活を送ること・・・?」

「一生懸命仕事をすること・・・?」

「家族を幸せにすること・・・?」

「周りを幸せにすること・・・?」

すっきりしない、そんな気持ちを持ちながら、過ごしていました。

 

そんな中、11月に人生初のコーチングを受けました。

就職の面接の様な、堅苦しいイメージを持っていて、少し不安は有りましたが、全くちがいました。

 

コーチは、対話によって、自分の考えを本当に上手く引き出してくれるのです。

自分を色々な角度から見ることが出来ます。

気づかなかった自分に気づく事が出来ます。

 

見える世界が変わり始めます。

物事の見る角度が変わり始めます。

 

今、少しずつですが、やりたい事、人生の目的が見えて来ています。

私はやっと、この本の書いている事が理解出来ました。