ダメだった私が少しずつうまく行きだした方法 〜誰にでも出来る小さなこと〜

今まで、自分では、頑張ってやってきたつもりでした。

仕事も、人間関係も。

つもりとかいたのは、結果がうまくいっていなかったから。

 

だから、もっと頑張って頑張って、やろうとしました。

自分が頑張れば何とかなると思っていました。

中学、高校のテスト勉強みたいに。

 

f:id:wakeuptoahappylife:20151223212959j:plain

 

頑張ったら結果が出る、そう思っていました。

でもうまくいきませんでした。そして、疲れてしまいました。

 

ある本に書いていました。

「自分が生まれてから今日に至るまでたどった場所を、時間を見つけて現場に行ってみると必ず発見があります。」

 

歩いてたどってきました。学校の通学道。

町はすっかり変わっていました。古い町並みはなくなり、新しい高層マンションが建ち並び、道も大きく変わっていました。

20年という歳月は、ここまで変えてしまうのか、と驚きました。

ただ、よく行っていたコロッケ屋は、変わらず営業していて、揚げているおばちゃんも変わっていませんでした。少し懐かしくなりました。

 

そして、思ったことは、やはり、自分で決めた人生の道を歩いていなかったな、ということ。

うすうすは、気づいていましたが。

 

f:id:wakeuptoahappylife:20151223221104j:plain

 

以前、それに気づき始めてから、やり始めたことがあります。

それは、、、

 

『目の前の決断から変えていく』

 

ということ。これだけです。

 

目の前に選択肢があって、今までと同じような決断をしていると、同じような結果になります。

 

今までと違う決断をすると、新しい道が出来ます。

違った事が起こり始めます。

 

そして、人生が好転し始めます。

 

私の好きな作家の千田琢哉氏の本に、このようなことが書いてあります。

『人生というのは、目の前のごく小さな決断の積み重ねで成り立っています。』

『ごく小さな決断の積み重ねが、進学・就職・結婚・転職・独立・子どもの教育・住宅・健康...すべてを決めていくのです。』

 

もし、今がうまくいっていないなら、目の前の決断、変えていきませんか。