自分に質問をしてみよう ~自分の道に迷った時に~

私は、元々ネガティブな人間でした。

【超】がつくくらい、ネガティブな人間でした。

「どうせうまくいくわけないし。。。」

「ほかの人よりすごい所もないし。。。」

そんな事を色々、思いながら生きてきました。

だから、結果もそうなっていました。

 

ただ、3年前に、有ることがきっかけで本を読みはじめました。

今は、セミナーや勉強会をしたいな、と思うようになりました。

 

どんな人も可能性を持っていて、それに気づくことで、考え方が変わることで、少しずつ、うまく行きだすということ。

それを伝えていきたい、と思うようになりました。

 

f:id:wakeuptoahappylife:20151226071015j:plain

  

質問家という職業があります。その方は、マツダミヒロさんという方。

もちろん、本も書いておられます。

その本を最近購入しました。

 

質問は、答えと対になっていて、質問に答えていくことで、考え方や行動にヒントが見つかるというものです。

 

元々ネガティブな自分なので、その方向に針が振れそうになったら、読んで見ようと思った一冊です。

 

最初の質問。

 

『その選択をしたのは誰だろう?』

 

 

この質問は、「その選択をしたのは自分だ」ということを思い出すための質問。

「自分で選択したのなら、絶対に後悔しない」という覚悟が、自分の人生のあり方を決めていく。

【賢人たちからの運命を変える質問 マツダミヒロ:著】

 

このように書かれています。

はっ!とさせられる質問です。